1日のスケジュール
部署:商品開発
役職:チーフ
入社年:2008年
- 起床
- 昨夜の食器の片付けや洗濯物を畳んだりと家事を済ませて朝食の準備。
同時に身支度を済ませたらお弁当を用意します。
それから子供を起こして保育園に送り届けるまでは常に時計を気にしながら時間との勝負です。 - 出社
- 関連部署からの社内メールや届いていたサンプルをチェックし、担当開発商品の進行状況確認を行います。
各商品カテゴリ毎に担当者を決めていますが、多い時には何個もの商品を同時に担当することもあります。
大変ですがその分やりがいも大きいです。 - 朝礼
- 新商品の仕様について方向性が合っているか等上司に報告・相談し、頭の中を整理してから業務に取り掛かります。
- チーム内MTG
- 週に一度、仕様や色味などみんなで話し合うべき内容をチーム内で検討します。
細かい仕様の部分など自分では知識不足なところを、製造技術や上司の意見を聞く事でより良い商品の開発をする事が出来ます。 - 昼食
- お弁当を食べながらスマホを見たり各自ゆっくり過ごします。同僚とはドラマの話で盛り上がる事もしばしば、、この時間だけは仕事のことは一旦忘れて、リフレッシュします。
- 社長プレゼン
- 次号カタログに向けた新商品のプレゼンを行います。
新商品のプレゼンを行う際には市場調査やネットで収集した情報をもとに、どのような市場背景があり、商品の開発コンセプト、ターゲット層は誰なのかを明確に決めてプレゼンを行います。
社長と直接話す機会になるので非常に緊張する瞬間ですが、この場で商品の方向性が決まったりもするので、とても重要な時間になります。 - セールス向け新商品説明会
- セールスの社員向けに新商品の説明会を定期的にZOOMで実施します。
商品の推しポイントや開発背景、競合商品の情報や商談時のセールスポイントなどを伝えます。
この時に新商品の説明をしっかりと行うことで、その後の各セールスの商品理解度や提案率上昇に繋がります。 - 帰社&市場調査
- 保育園のお迎え、スーパーの買い物を済まして帰宅。夕飯やお風呂等を済ませて、子供を寝かしつけて私も一緒に就寝することもしばしばです。
帰り道、時間があるときには自分の企画した商品が市場でどのように並んでいるかなど、市場調査は定期的に行っています。
開発のタイミングによっては、半日ほどかけてじっくり市場調査をする時もあります。
新商品の開発において競合他社の商品リサーチは、非常に重要です。
6:00
9:00
9:30
11:00
12:00
13:00
15:00
16:30